12/15~20にかけて2015 環太平洋国際化学会議 (PACIFICHEM 2015)に行ってきました。人生初海外でございまし・・・
人生3回目の学会がまさかハワイになるとは思っていなかったですがTOIECスコア600の圧倒的英語力でグローバルなコミュニケーションをかます
謎プールがある謎ホテルに着床。お世辞にも高級ホテルとは言えない平凡なホテルに滞在。徒歩圏内にウォルマート(ホームセンターとスーパーが融合したハイブリット巨大施設)があるためそこで色々調達するスタイル。
はじめてコミケに行ったとき”学会のポスター会場とコミケは似てる”という感想を持ちましたがハワイコンベンションセンターの規模感はまさに東京ビッグサイトっぽくてマジコミケ。オーラルの雰囲気は”化学”というざっくりとしたくくりのためか分野が多岐に及びすぎて国内学会とそんなに変わらず。
夜のポスターセッションはドリチケをもらえて酒が飲める。クラブと同じ方式。
ワイキキビーチまではホテルから歩いて30分位くらい。トロリーと呼ばれるバスの親戚みたいなやつが色んなとこ通ってたのでそれ乗ると移動は楽。
チャリ借りてダイアモンドヘッドへ。登山。一週間もいたけど 観光は控えめでした。
どこ言っても日本語通じすぎワロタ状態なので観光する上では問題ないですが英語しゃべれないと世界では雑魚という話はマジだったので英語・・・